AZ-900 Microsoft Azure Fundamentals_その3

今回は、勉強は、時と場所を選ばないという話。

 

普通に社会人として生活しているので勉強時間はガッツリとは取れない。

それでも学校とバイトやクラブ・サークル活動をしている学生よりは取れるだろう。

 

私は以前「寝食を忘れて勉強に没頭している」と書いたが決して大袈裟ではない。

具体的には通勤電車や出張中、人待ちの時間に参考書を開いている。

通勤電車はそこそこ満員で本を開くと迷惑かつ恥ずかしいので、参考書の目次のスクショを見ている。

スマホを見始めると止まらないし、「家に帰ってからでいいや」「明日またやればいいや」となってしまうので、何はともあれ本を開く。

そうすると不思議なもので、最初はだるいなだったものが、もうちょっとやろうかな、え、もう目的地に到着しちゃった/待ってた人が来ちゃったとなる。

まさに「明日やろうは馬鹿野郎」だ。

やる気のゼロをイチにするのは難しいが、思い立って行動をおこしてイチにしさえすれば、そこから2にも3にもするのはそう労力はかからない。

 

今も人待ち中の勉強の息抜きとしてこのブログを書いているが、また勉強に戻ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。