応用情報技術者試験_その10

毎日投稿チャレンジ11日目。

 

本日は、応用情報技術者試験が今日まさに仕事で役立った話。

 

一昨日から新しい案件にジョインして、特定の領域の窓口として機能するはずが、レスポンスの速さ、プラスアルファの提案や相談、周辺領域やマネージャーの立場までカバーする働きぶりで信頼を得て、いい意味で忙しくさせてもらっている。

 

どれもこれも応用情報技術者試験のおかげだ。

 

昨日ブログに書いたAPIの話も今日問い合わせが来て、「404エラー(リクエスト先不明)なら、システム構成とネットワークセグメント的にここまではリクエストが通っていていることが状況証拠的に分かるから、リクエストツールの環境不正か、リクエスト先のFWもしくはGWが原因の可能性があるのでこの方法で切り分けをしてほしい」と、

はったりをかました。

 

実はまだ何の構成も分かっていないし、ログにアクセスできる権限のアカウントも払い出されていないし、一部はクローズドな客先環境だったりするので何もわからないに等しいが、はったりだけはかました。

良く言えば、当たらずとも遠からずな回答をして煙に巻いた。

 

私が不勉強の一介のアプリエンジニアだったらできなかったと思う。

ありがとう応用情報技術者試験、フォーエバ応用情報技術者試験