応用情報技術者試験_その5

毎日投稿チャレンジ6日目

 

本日も応用情報技術者試験の話なのだが、

試験2週間前になって急に真剣味が薄れてきた。

(勉強しすぎたというのもあるが)

 

いや、今日も午後試験の過去問は10問分解いた。

試験時間で換算すると5時間分。

午前中にスタバに行ってみっちり。

 

ずっと続けてきた勉強、楽しいのは楽しいのだが、今日はなぜか他にやりたいことをいろいろと思いついてしまう。

こういうシステムあれば便利だから趣味で開発しようかなとか、

次は前にやりかけてたあの勉強したいなとか、

この本読みたいなとか、あそこに出かけたいなとか。

 

誰でもこの心の機序は持っていると思う。

試験前日にテレビやゲームに夢中になってしまうとか、

大掃除のときに本棚整理してて長年積ん読(つんどく)してた本を読みたくなるとか。

 

私はその性質の顕著な持ち主であることを自覚しているので、逆に利用することにしている。

「ダメだ本業に集中しなきゃ」と焦るのではなく、「やはりこれが来たか」と待ってました感を出して敢えて思いついた寄り道に走るのだ。

 

そして、幸運なことに、最後の最後、どうしてもここで本業をやらねばまずい!となった際、

火事場の馬鹿力を発揮して何とかなってしまうことを経験則として知っている。

ただ85点くらいの出来に終わるが…まあそれはそれで。

 

今回も寄り道を大いに楽しもうと思う。

試験日は再来週の日曜なので、大詰めは土曜日にすれば十分だろう。

 

てことでこのようにブログを書いて逃げているのだが、天邪鬼なのでやっぱり応用情報技術者試験に戻りたくもなってきた。

あと午後試験を2問やって、今日はアマプラでも観ようかな。

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました。